英字タイピングの重要性

  • はじめに

     今回はブログの初投稿ということで、私が今まで取り組んできた英字タイピングの練習方法について紹介したいと思います。英字タイピングは日本語タイピングと比べると難しいと思います。
     ですが、正しい方法で練習すると必ずできるようになります(ある一定の速さまでには)。それでは紹介していきたいと思います。

  • なぜ英字タイピングが必要か

     そもそもなぜ必要なのかについてお話したいと思います。
    英字タイピングが必要な理由として以下の2点が挙げられると思います。
     1. コードを書く時に英語しか出てこないから
     2. タイピングする時に手元を見なくて済むから
     3. 日本語にはあまり登場しないキーがあるから
     順番に解説していきたと思います。

  • コードを書く時に英語しか出てこないから
     エンジニアとして活動しているともちろんコードを書くことが多くなると思います。そのため英字タイピングを学んでおいて損はないと考えたためです。

  • タイピングする時に手元を見なくて済むから
     日本語タイピングも同様ですが、文字を打つ際にいちいち手元を見てると文字を打つことに脳のリソースを割くことになり、作業に集中できません。
     私自身も画面を見ながらタイピングできるようになったことで作業が効率よく進むようになりました。

  • 日本語にはあまり登場しないキーがあるから
     英字のX,Q,V,Cのキーは日本語でタイピングする際には登場しないため、指がこれらのキーを押すことに抵抗を感じています。
     そのため日本語でタイピングをするときは速いけど英字になると途端に遅くなる現象が起きます。これらの現象をなくすにはとにかく毎日継続することが重要だと感じました。

次に今までに取り組んできたことを紹介したいと思います。

  • 今まで行ってきたこと

     私はTyping practiceという英字タイピングのサイトで練習しました。このサイトはタイピングスピードをWPMで表記してくれたり、自分の苦手なキーを選択して練習することができます。
     私はこのサイトで約47時間ほど学習して最高スピードが77.6WPMという記録を叩き出しました。 英字タイピングは学習したての頃はスピードは遅いし、正確性も低いからやる気が無くなります。しかしスキマ時間に少しずつ行えば必ずある一定以上のスピードでタイピングできるようになりますし、正確性もついてきます。継続は力なりです。タイピングこそ継続してなんぼだと思います。

  • 今後の目標

     記号の習得も含めて今よりもっとタイピングスピードくを上げること、そして正答率をより高めることを目標としています。そのために毎日少しずつでもタイピングの練習を行っていきたいと思います。みなさんもぜひ英字タイピングを習得してみてください。