プロを目指す人のためのRuby入門を読んだ感想

はじめに

プロを目指す人のためのRuby入門を読んだ感想を書きたいと思います。

良かった点

コードや例題などがあり、ハンズオンで進めていくことができ、Ruby特有の文法などにも触れることができたので良かったと思う。

学んだこと

正規表現の章は初めて正規表現を学んだ身としては非常に分かりやすいと感じた、ruby特有のコードなどを理解するのは少し時間がかかったが、他のプログラミング言語と違う点などがあり、非常に勉強になった。

難しかったこと

後半の章は特に難しくハンズオンで進めるところは進めて、難しいと感じたとこは読むだけで理解することに努めたが、それでも難しく、実際に実務になると役に立つものだと感じた。

おわりに

実際、読んでみて初心者にも分かりやすく書いてあり、初めてRubyを学習するには最適だと感じた。